古稀マイラーの修行しないでJGC

古稀マイラーの修行しないでJGC

世界一周やJGC/SFC、クレジットカード、ポイントサイトなどについてのブログ

クレジットカード多重申込はどこまで可能? 10ヶ月で17枚発行の実績を紹介

f:id:reddragon5860:20170910212428j:plain

ポイントサイトでマイルを貯めるにあたり最初に手掛けたのがクレジットカードの発行です。
マイラー諸兄のブログを読んでソラチカ、ANAワイドゴールドなど必須といわれるカードから特色のあるカード、キャンペーンの魅力的なカードなどを作っているうちにマイラー活動10ヶ月で17枚のクレジットカードを発行してしまいました(^^;  
以前から保有していた7枚中2枚を解約して合計22枚のカードを現在保有しています。(デビットカードはこの他に4枚)
途中失敗もありましたが多分年間で20枚の発行に到達する見込みです。
かなりの多重申込も含めた発行の履歴と、現在保有するカードの自分なりの評価をまとめました。

 空マイラー時代のクレジットカード

 現役時代は海外出張も多く、法人カードを含め10数枚のクレジットカードを保有していましたが引退後には多少整理して、昨年11月時点での保有カードは7枚、主なものは以下のとおりです。

ダイナースクラブカード
dカードゴールド
VISAゴールドカード(法人)
JCBゴールドカード(法人)
JALJCBカード(一般)
ANAJCBカード(一般)
アプラスカード(提携)

この時代のメインカードはダイナース、ただし特に海外での取扱い店舗が少ないこともあって年間使用額はVISAゴールドとほぼ同じでした。
2016年のVISA使用額がステージV3となったので2017年はボーナスポイントが期待できると喜んでいた直後にテラヤマアニ氏のブログでANAVISAワイドゴールドをメインにすべしとのお告げがあり(^^;
陸マイラー活動開始にあたってクレジットカードの品揃えを根本から見直すことになりました。

kowagari.hateblo.jp

 

 怒涛のペースでクレジットカード発行

  諸兄のブログで必須といわれるソラチカ、SFCやJGCを目指すならANAゴールドとJAL CLUB-Aは最低限必要、そして時々使っていた通販サイトもそれぞれ得意カードがあることを知り2016年12月から一気にカード申込を開始しました。

 12月に一挙4枚をはじめ、1月に2枚、2月も2枚、3月は1枚でしたが4月に再び4枚と、ここまで5ヶ月で13枚です。
一応クレジットカード多重申込の警告は読んでいましたが、出足から順調に発行を重ね有頂天になっていたようです。

kowagari.hateblo.jp

 

ついに経験した審査落ち、それでもめげずに再挑戦

 5月中旬から7月初旬まで世界一周旅行に出かけるため、長期不在の間にカードが届く申込はできません。そこで連休中に1枚新規申込みをしたのがMUFGカードゴールドアメックス。
ところが速攻で来た結果通知はまさかの審査落ち。理由を考える暇もなく世界一周へ旅立ちました。
実は春頃から多くのブログでspgアメックスが素晴らしいとの記事があり、一番効果的な入会方法を考えていた時なのでかなりのショックです。
審査落ちしたら6ヶ月は新規申込を控えるようによく言われているので、年末まで待とうかと思っていました。

世界一周帰国後の7月末、何故かポイントサイトの一撃1万マイル!との表示に負けてポチッとしてしまいました(^^;  心配する間もなくその日の内にセゾンカードインターナショナルの発行手続きが完了したとの通知です♪
8月に入りアメックスゴールドを含む2枚を発行、晴れて9月にはアメックスゴールドからの自分紹介でspgアメックスを入手完了し、結局7月に1枚、8月に2枚、9月に1枚で10ヶ月17枚の記録達成となりました(笑)

さてここでクレジットカードの審査に何が最も影響しているのか経験を元に独断で判断してみます。

最重要なのはカードを良く使って問題なく支払っている(いわゆるクレヒスが良い)ことではないでしょうか。
更にメインのカードの保有期間が長ければプラスに働くようです。
私の場合ダイナースは30数年、VISAゴールドは15年ぐらいコンスタントに使用、その他のカードも少しずつ使用していました。

一気に多量のカード発行を手掛けるのは確かに問題です。
私の場合、直前1ヶ月で4枚、過去6ヶ月で13枚の発行履歴が審査落ちに繋がったのは疑いありません。
12月は審査結果も待たずに3枚のカードを同時申込しましたが、その後は審査結果の通知を確認してから次の申込をするよう心がけています。
クレヒスが良くてキャッシング枠を殆ど設定していなければ毎月2枚程度は問題なく発行可能と考えています。

また、カード発行会社による審査の難易度も関係していると思われます。
審査落ちしたのが銀行系カードで、2ヶ月後に発行できたのが流通系カードというのが象徴的でした。

今回は審査落ちから2ヶ月後にカード発行が可能でしたが、基本的には6ヶ月の間を空けるのが賢明です。私のような賭けはしないほうがいいでしょう(^^;

 

保有するクレジットカードの使用状況と評価

今手元にある22枚のカードのうち主要なカードの発行経緯、使用目的、使用状況と評価、そして今後の予定をまとめます。

  

1.spgアメックス 17年9月発行

 年会費税抜31,000

f:id:reddragon5860:20170910214311j:plain

最も新しいカードです、アメックスゴールドからの自分紹介で発行できました。

長所としてはspgゴールド会員資格の自動付与、毎年継続時の無料宿泊特典、マイル交換対象航空会社が多岐にわたり交換レートも非常に良い、 宿泊時のアップグレードなどの特典など数えきれないくらいです。

spgとマリオットが統合したことによりゴールド会員資格の対象はシェラトンウェスティン、マリオット、リッツカールトンなどに広がりました。

一方デメリットは高い年会費や、spgを統合したマリオットが中国アリババと合弁したことによる今後のサービスレベルへの懸念があります。

→今後はメインカードの中心として活用予定ですが、まだ使っていません。(引落口座設定に3週間必要なので最初の請求締め日までは使わない方がいい)

こんないいことずくめのspgアメックスですが、入会特典は知人からの紹介が最もポイントを獲得できます。(入会後3ヶ月以内に10万利用で17000スターポイント獲得) もし知人にspgやアメックスのメンバーがいなければ私から紹介することも可能です。当ページサイドバーにあるお問い合わせリンクから 件名spgアメックスとしてご連絡ください。

2.アメックスゴールド 17年8月発行

年会費税抜29,000(初年度無料)+3,000(メンバーシップリワードプラス登録)

f:id:reddragon5860:20170911000637j:plain

初年度会費無料でspgを含む各種アメックスカードに自分を含む紹介が可能なこと、そのポイントの大きいことから入会しました。

限度額に固定リミットがない、ゴールドダイニング(2名で1名無料)、 プライオリティパスの発行(年2回の制約あり)などダイナースクラブと重複するメリットが多くあります。

一方ポイントを効率的にマイルに交換するには最低3000円のリワードプラスが必要で(ANAマイルには更に5000円の参加費必要)、実質年会費がかなり高額になります。

 →今後約1年ダイナースとの比較で評価し、今後の活用方法を決定するつもりです。

こちらも入会特典は知人からの紹介が最もポイントを獲得できます。(入会後3ヶ月以内に20万利用で20000ポイント獲得)そして最初にアメックスゴールドを知人の紹介で発行すれば次にspgアメックスを自分紹介で発行することが可能です。(私自身この形でspgを発行しました) もし知人にアメックスのメンバーがいなければ上記同様私から紹介することも可能です。当ページサイドバーにあるお問い合わせリンクから 件名アメックスゴールドとしてご連絡ください。

 

3.ダイナースクラブカード 以前から保有

 年会費税抜22,000+6,000(グローバルマイレージ登録)

f:id:reddragon5860:20170911100958j:plain

30年以上前から保有し、その間ステータスも含め私自身のメインカードとして揺らぎない立場でした。それだけに思い入れも強いカードです。

限度額に固定リミットがない、トラベルデスクの豊富なメニュー(特に50万以上の購入で都内から羽田のタクシー無料は有用)、エグゼクティブダイニング(2名で1名無料)、そして独自のラウンジ利用(海外各地で多くのラウンジと独自で提携しているので利用範囲は広い、ただし同伴者は有料)などのメリットがあります。

一方デメリットとしては実質年会費が高い、特に海外では使用できる範囲が少ないなどですが、長期保有者としては継続利用者への還元が少ない、前年実績での優遇がないことなどが不満です。

→今まではメインカードの中心として世界一周航空券などの高額支払いに活用してきました。今後はspgやアメックスとの比較でポジションを考えます。

ダイナースクラブはポイントサイトで時々高額のポイントがつきますが、現在ちょびリッチではカード発行だけで20000円相当と制約条件のない案件になっています。

ちょびリッチ未入会の方は当ページからの入会で500ポイントもらえます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ 

 更にダイナースの公式入会キャンペーンでは30万円利用とエグゼクティブダイニングの利用という条件で年会費相当のキャッシュバックがあるようです。こういう大盤振舞いを見ると既存会員としては複雑ですね。

 

 4.ANA VISAワイドゴールド 16年12月発行

 年会費税抜14,000→9,500(Web明細+リボ)

 家族会員税抜4,000→2,500

 f:id:reddragon5860:20170911111121p:plain

ANAマイルを貯めるのに最強との記事を見て入会しました。これに伴いANAJCBカード(一般)は解約。それまでVISAゴールドカード(法人)でポイントを貯めステージV3まで達成したのも捨てました(^^;
ANAマイルへの還元率が高い(特にリボ利用で)、使用できる範囲が広い(特に海外)、前年実績でボーナスポイントあり(今年既に300万は越え来年はステージV3)などのメリットがあるのと、SFCを目指すならゴールドが必須です。

一方、還元率を高くする為の毎月のリボ金額調整がとても面倒でいつも悩まされています。

→メインカードの一つとして大活躍中、特に海外では必須のカードです。

ANAは複数カードで複数会員番号が保有可能。ポイントサイトはあっても少額(今はなし)ですが、ANA公式の入会キャンペーンはいつも充実しています。

 

5.JALグローバルクラブ CLUB-A 17年2月発行

 年会費税抜10,000+3,000(ショッピングプレミアム登録)

 家族会員税抜10,000(JGCの場合)

f:id:reddragon5860:20170911114609j:plain

 JGCに必須なので入会し、JALJCBカード(一般)はこれに伴い解約しました。

このカード利用分はJALに直接マイル付与なのでポイント交換の面倒がありません。忘れやすい人間としては有難い仕組みです。

ショッピングプレミアムは年間60万強の決済が損益分岐点なので航空券など購入なら必要、私は登録して既に元はとりました。ツアープレミアムはパック旅行や格安航空券を活用するなら必要ですが私はあまり利用しないので登録していません。

また電子マネーWAONのチャ-ジ・利用でもマイルが貯まります。イオンなどの店は近くにないのでほぼ税金支払い専用で使用しています。

夫婦でJGCになるとそれなりの年会費になるが、その割に優遇策がない(前年実績の反映など)、Webが使いにくい、などがデメリットでしょうか。

JGC特典享受のために持ち続けます。今年は決済多額なのでショッピングプレミアムに登録しましたが来年は他のカードとの利用計画に応じ再検討します。

現在ポイントサイトでは数千円分のポイントで出ていますが、JALは会員番号が単一なので既にJAL会員であればカードを新規に発行してもポイントサイトの特典は得られません。

 

6.ソラチカ(ANA ToMeカード) 16年12月発行

 年会費税抜2,000

f:id:reddragon5860:20170911121438j:plain

陸マイラーで知らない人はないカードですね。ANAマイルを貯めるには必須ということで最初に発行しました。

唯一のANAマイルに90%で交換可能な中継サイトです。
ただ、Webページの反映が遅く確認が面倒なのは残念ですね。
マイラー活動中は持ち続けます。一般には死蔵すべしと言われますが、私はPASMO一体型にしたので常時携帯中。

ポイントサイトにはほぼ出ません。未保有の方は待たずに直ちに発行すべきです。

kowagari.hateblo.jp

 

7.dカードゴールド 以前から保有

 年会費税抜10,000 家族会員無料

f:id:reddragon5860:20170911122300p:plain

ドコモの携帯からiPhoneに変更した時ドコモショップで勧められ入会しました。
ドコモの通信料金に対してポイントが付与される(通信料金決済が別のクレジットでもOK)、ケータイ補償もあります。また付帯保険に航空機遅延損害補償があり、今回の世界一周でお世話になりました。(海外での航空機遅延損害補償が無条件付帯のカードは少ない)

一方、付与ポイントと年会費のバランスはどうなのか微妙なところです。

→暫くは持ち続けますがどこかで評価し直す予定。

 

8.ライフカード 16年12月発行

 年会費無料

f:id:reddragon5860:20170911123202j:plain

陸マイラーとしてポイントサイトから最初に申込んだ案件です、それまでライフカードは知りませんでした。
誕生月のポイント5倍(今は3倍)、充実した入会キャンペーン、前年実績でステージ上がると還元率アップなど魅力がありました。

ところが今年、全ての優遇措置について改悪が実施され輝きを失いました。その他Webページの反映が遅くしかも使いにくい点も不満です。

→今後は誕生月に特化して使用の予定です。

 

9-22.その他のカードは現在評価中、あまり利用価値の見いだせないものはいずれ整理する予定です。

 

まとめ

 常時携帯するカードは5枚を基本にしています。
PASMO一体型ソラチカはパスケースに。
財布に入れる4枚は時々変わりますが基本以下の組合せです。
 spgアメックス 常時携帯
 ANAVISAワイドゴールド 常時携帯
 JGC CLUBーA 旅行時は必ず
 アメックスゴールド 入会直後でキャンペーン達成のため最大限利用中

アメックスの条件達成後はダイナースかアメックスのどちらか、また新規カード発行すれば暫くはそのカード、が4枚目となります。

次の新規カードとして考えているのは フライングブルーVISAカードゴールド です。
期限付きですがフライングブルーゴールド=スカイチームエリートプラスのステータスが提供されるキャンペーン中で申込んでみようと思います。
JGCにはなりましたが、世界一周などで自分の行きたい所は必ずしもワンワールドだけでカバーできません。そういう路線は短距離なのでエコノミーでも充分ですが、空港でラウンジが使えると大分楽になります。

5star-traveler.com

12月には陸マイラー開始から1年になるので、その時点で再度評価してみたいと思います。

当記事が参考になりましたらクリック頂けると幸いです。